ふわっと彩色+NEW彩色+αのマフラー [マフラー]

091105-1.jpg

キャンドゥで買ったふわっと彩色(グレー)、去年買ったNEW彩色(黒)、+αはたぶん10年以上タンスの肥やしになってたと思われるリーサルルセーナの毛混並太の赤です。たぶん10玉500円ぐらいだったじゃないかな[わーい(嬉しい顔)]。ウール40%、アクリル60%です。
一色につき長編みと細編みを1段ずつ。赤色だけ長編み2目の後、玉編み長編み3目…の繰り返しで反対の端も長編み2目。
25目です。17センチ×164センチ。
下北沢とかで似合いそうと勝手に思ってます(笑)。

ところで10年ぐらい欲しいな〜と思いつつ手に入れられなかった本がやっと買えました!
大橋歩さんの「うれしい編みもの」
091105-2.jpg
1988年初版発行で、私が図書館で初めて借りたのが今から十何年か前です。
「ソニアリキエルのセーターをほどいてシンプルなセーターに編み直す(異訳)」という、リサイクルというかリメイクの走りのような本でした。
でも、再利用の糸なのにかっこいいのでした。
本に出会った頃はぎりぎり本屋さんでも売ってたっぽいのですが、貧乏していたので1250円の価格に悩んでいるうちに絶版に。
後に文化出版局さんに再販のお願いメールを送りましたが、考えておきます、の御返事で終わってしまいました。
いつしか図書館の保存庫からも消えてしまって、何度もネットで検索して、たまにオークションで見かけるもののオークションは怖いなぁと手が出ずにいたのでした。
アマゾンのマーケティングプレイスにもありますが、カードは使いたいないなぁとか思っていたら、久しぶりに検索したらlivedoorの本屋の中古本で発見。コンビニ先払い可ということで飛びつくように買ったのでした。
届いた本は帯もついていて、表紙に少しくぼみがあるぐらいで、新古品と言ってもいいぐらいでした。
売った方が大事にされてたんだなぁ、と感慨深いです。

内容はやっぱり楽しく。「肩パッドの入ったビッグシルエットが流行の今、細身のセーターはダサイ(異訳)」というのが、今また逆だよねと面白かったです[揺れるハート]

ああもう、本のタイトルじゃないけどめっちゃ嬉しい(笑)[ぴかぴか(新しい)]

嬉しいと言えば、ブログに許可されている画像の容量が100MBに近づいていて、やばいなぁと先日追加申請をしてみたら、もう100MB追加されてました。so-netさんに感謝です!

おついでに宜しくお願いいたします(^^)banner_12.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。